-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-04-10 12:30 | カテゴリ:未分類
好天が続くので、毎日1.2時間は畑に行っています

外にいて、土をいじり、植えていくのが楽しいです

はっきりいって、はまっています

これはイチゴ↓
イチゴ

これはコリアンダー↓ パクチーです。
大好きで、温かいそうめんに入れるとたちまちアジアンテイストです

コリアンダー

そして、フツーにねぎ。。。
ねぎ

後は、大葉とジャガイモを植えました。

やっぱ、ハーブ系が多いかな?

夏野菜はこれからです!





スポンサーサイト
2009-04-06 01:08 | カテゴリ:未分類
つい先日、偶然にも畑を借りることになり、今日はじめて耕しに行ってきました。

畑1


夫と息子をなんとか連れだしてお手伝いしてもらいます。

男手があるとやっぱりはやいっ!

2時間ほどでとりあえず何とか形になりました。

畑2


後はぽつぽつと地道にやっていきます。

せっかく自分でするので、とりあえず自然農法でがんばるつもりです。

何を植えようか今から楽しみです

とりあえず今はジャガイモかネギあたりがお勧めらしいです。

まだまだ先だけど、収穫がたのしみ

でも明日の筋肉痛が恐ろしい~。。。

こんなときは、アロマオイルをたっぷり塗って寝ます




2009-03-11 10:36 | カテゴリ:未分類
先日、2回目の酵素ジュースができあがりました。

前回はゆずの酵素ジュースをつくりましたが、今回はキウイといよかんでつくってみました。

甘くておいしい

酵素ジュースとは、国産(地物)の果物数種類を白砂糖に漬け込んで、浸透圧で果物

のエキスを抽出します。

そして、1日2回素手でかき混ぜることにより、皮膚にいる常在菌の酵母が白砂糖を

栄養にして増えていき酵素ジュースとなります。

その、自分の持っている酵母・酵素が身体にとてもよいので、健康維持と促進に

お勧めです。

昔、自宅出産するときに、助産婦さんが自宅で出産するときのメリットの1つとして、

生まれたての赤ちゃんがそのおうちや家族の常在菌にすぐに触れられることがとても

いいとおっしゃってました。

近頃は、除菌・無菌が世の流れですが菌はすべてが害のあるものではないですよね。

もともと日本は発酵食品が多い国なので、昔はきっと大切に考えられて共存していたんだ

と思います。

やはり近代の西洋医学の発達により、菌は汚いもの、悪いものと思われてしまったのかも

しれません。

体内の酵素や酵母の不足は体調を崩す原因の1つですので、手作りの酵素ジュースにより

おいしく補っていくのはいいことだと思います。

ただ1つ、私も気になりましたが、なぜ白砂糖なのだろうということです。

健康に気を使う方はきっと白砂糖は使っていないと思います。

私もその点が気がかりでしたが、酵母の栄養素として分解されることと、発酵がスムーズに

行くことによりにより白砂糖になるのだそうです。

何はともあれ、子供も喜んで飲む所がいいですね。

興味のある方は、一度つくって見られてはいかがでしょうか。

意外と簡単ですよ♪

つくり方がよく分からない方は、一度一緒につくってみてもいいかも?

また、5月ぐらいになったら、山に行って野草を摘んで春の野草の酵素ジュースをつくる予定です。

また興味のある方はまたこちらのブログをのぞいてみてくださーい







2009-01-08 23:33 | カテゴリ:未分類
2009年も明け、はや8日がたちました。

今日から学校も始まり、天気もよいので掃除、選択に明け暮れた1日でした。

皆様はいかがお過ごしですか?


今年のマニフェステーションは決まりましたか?

私はまだ考え中ですがそろそろ目標を定めて2月からの流れに乗りたいと思っています。


マニフェステーションすると願望が叶いやすくなります。

宇宙に宣言することにより、その時点から宇宙がそれを受け入れてサポートに入ってくれるからです。

私は去年、マニフェステーションしたことはほぼ達成されました。

ひとつ達成するごとに、また別の宣言をしていくとさらに願望達成のサイクルが早くなって行きました。

まるで、課題を達成するたびにパワーアップして次のレベルに進んでいくように。。。

もちろん、天使へのサポートのお願いはかかせませんが(笑)


皆様も今年の目標をマニフェステーションしてどんどん目標を達成していきましょう。

もちろん小さなことからでも結構です。

その目標達成への流れの体験が、宇宙や天使のサポートの確信にも繋がるし、さらに一つ一つ目標

を達成することにより自信がついてきますものね。


今年も自分にやさしくしながら歩んで行きたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします☆







2008-03-15 11:18 | カテゴリ:未分類
私が筋トレってどうしたのーって感じですが実は占いサイトです。

もともと大の星占い好きですが、マイミクのふみこさんが以前ブログで紹介してて、それ以来思い出すようにたまに見てます。

最近迷いが多いので、今日久々にみたら、やっぱ当たっているんですよねー。
まあ、受け入れたいところだけ受け入れればいいのですがふむふむと感じることがいっぱいです。
いわゆる普通の占いと違って視点がとても面白いので、短編小説を読むような感覚にもなります。
すごくおすすめなので1度見てみてくださいね。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/index.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。