-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-05-31 00:07 | カテゴリ:ヘルシー
またまた、酵素ジュースのお話です。

5月15日に仕込んだ春の酵素ジュースが出来上がりました。

春の酵素

野草の香りがぷんぷん。

大地と野草の生命エネルギーのエキスです。

飲むと、かっーとエネルギーが駆け巡る感じ。

苦労してつくった甲斐がありました(汗)

★これは摘んだ野草を洗った後、刻んで砂糖と仕込むところ。
仕込み

6月にもう一度つくる予定です♪

疲れるけど楽しいです★

前回作った時のブログはこちらです。






2009-05-30 13:15 | カテゴリ:ヒーリング
昨日、ゆみあさんからアートのセッションを受けました。

深かったぁ。。。

終わった後は、胸が苦しく、そしてふらふらになりました。

内容的には、いつもよく言われる、「自信」に関するところにいきました。

どうしても腰が引けてしまう自分。

特に仕事に関しての、人に勧めたりお伝えしていったりする部分での自信のなさ。


できるだけ目立たず、争いをさけ、空気のように存在感を出さないでいるのが楽。。。

この辺は、私がスターピープルということで納得はいきました。

でも、やらなくてはいけないことだってあります!

この世に生まれてきて、やらなければいけない使命というか、生きていくためというか、、、

でも、それができません。。。

そこで、どうしてこんなに自信がないんだろうと、セッションが終わった後も自分自身に問いかけていました。

すると、「いいんだよ。いいんだよ。ここにいても。」という言葉が浮かびました。

「ここにいてもいい。」ということは、私は「ここにいてはいけない」と思っているんだということに気がつきました。

すると、胎児のころの自分が浮かんできました。

胎児の私はこの世に生まれ出ようか、このまま自ら命を絶とうか迷っているのでした。

それは過去生からのトラウマもあったみたいですが、どうも母親が私を産むか迷っていることも感じ取っていて、この世にいくべきか、いかぬべきか迷っているのです。

でも、私はこの世に生まれ出ました。

そして生きています。

でも、生まれてきたことを深いところでは受け入れていないのです。

生まれてきて良かったの?わたしはここにいてもいいの?

そして、生まれてきてしまった自分に罪悪感まで抱いていました。

なんてことでしょう。。。

私は、このかわいそうな私に、「いいんだよ。生きていて。いいんだよ。ここにいて。」

といい続けました。

いつも、だれにでも、もっと自信を持ちなさいといわれてづけてきても、できなかった理由。

「私にはできる!」という自己信頼よりも以前の、「私はここにいてもいい。」という所にあったんでしょう。。。


すると、少しですが、自信がわいてきて、人の目を気にせず、姿勢をよくしていられるような気がしました。。。


きっかけは、こんな絵でした。。。下手だけど。。。
絵














2009-05-28 17:07 | カテゴリ:ヘルシー
赤くてかわいいいちごの酵素ジュースが出来上がりました♪

いちご酵素ジュース

こっちは、仕込みのとき。。。
いちご酵素


あまくておいしいです。

薄めるとピンク色。

赤とかピンクってなんだか自然とわくわくしたりキュンとしたりしませんか?

わたしだけ???


今日ちらっと読んだぬかづけの話のなかに、「ぬか床の菌たちをペットとみて育てて楽しむ」という考え方が載っていました。

ペットかぁ。。。

ぬか床も酵素ジュースも、お味噌もおしょうゆも酵母菌が働いてできている。

アニメ「もやしもん」の世界ですねぇ。

ペットとまでもいかなくても、育てているということには変わりはないかな?

でも、私たちにとってはなにも言わずとも、とってもいいを仕事してくれます。

酵母菌たちにも感謝しなくてはね

PS.家の庭のカモミールが咲きました。

   はち?がまたかわいい。。。

カモミール


2009-05-28 00:24 | カテゴリ:日記
今日は朝からいらない物の整理をしました。

我が市のゴミが有料化されてから、物を捨てるのを無意識に控えてしまっていたのか、どんどん使わないものが増えていってしまいました。。。

そんな中、最近「断捨離」という言葉をよく耳にし、使わないものは処分して気持ちの良い空間を作ろうと、片づけをはじめたわけです。

断捨離とは

断・・・断る
捨・・・捨てる

すると、離・・・離れる

断る(断つ)捨てることにより、何にも縛られず離れた状態、つまりニュートラルに生きられるようになるということで、物だけではなく、人間関係、感情、行動、お金など何に関しても当てはまるそうです。

私は講習を受けたわけではありませんが、その辺を心に留め、片づけていきました。

今日学んだ捨てるコツは、

「きれいだけど、使わないものはゴミ。

汚れていても使っているものはゴミではない。」

この基準により、かなりのものを処分する気持ちになりました。」

でも、一番捨てるのが大変なのは思い出のあるものでしょうか。

心が引き裂かれる想いがするものもありますよね。

そこらへんは、執着を捨てつつ徐々に取り組んで行きたいですね。


と、今日の成果は、ゴミ袋6袋分くらい。

捨てるごとに気持ちがすーっとして浄化されていくのが分かり、気持ちいいです。

捨てる快感を覚えてしまうと捨てることが楽しい。。。

やばいです。。。

2009-05-27 00:20 | カテゴリ:ワークショップ
今日は鳥越の「虹の文庫」さんで第2回目のアートワークとリーディングのワークショップでした。

「虹の文庫」とは小さなお子様連れのお母さんたちが子供と本を読んで過ごす温かいスペースです。

なので今日はお子様連れの方の方が多くいらっしゃいました。


アート2


そんな中でおもったこと。。。

子供を育てていくのは大変なこと。。。

特に小さいときは、目も手も意識も子供から全く離せず自分のことをかまってあげられません。

愛と意識を注ぎ続け、気がついたら自分自身の愛の泉が枯れ果ててしまっている。。。

枯れてしまった愛の泉からは喜びも感謝もでてきません。

そして、インナーチャイルドは殻に閉じこもってしまい、自分がいったい何をしたいのか、何が必要なの

かが分からなくなってしまうのです。

かつて私もそのような時がありました。

子供に目も手も意識も釘づけで髪の毛もとかすこともできない。。。

そのときは「そんな時間もない」と思っていましたが、今思うとそんな意欲や意識もなかったのでしょう。

そして、たまに服を買いにいっても自分が何を着たいのか、何が好きなのかが全然わからないのです。


少しの時間でもいいので、自分に意識を向けましょう。

寝る前のほんの数分間でも。。。

自分の内側の様子を客観的に観察しましょう。

そして枯れている愛の泉を認め、受け入れ、そこに再び愛や感謝が沸いてくるように光を送り入れましょう。

それが分からなければただ深呼吸するだけでも大丈夫です。

そして、自分ががんばっていることを認めてあげましょう。。。


もちろん、子育て中の方でもストレスを上手に発散してイキイキと自分ことも楽しんでいる方々はたくさんいます。

長い子育て期間の中の一時期のことなのですが、上手に切り抜けて「今このとき」を楽しめるようにしていけたらいいなぁとおもいました。


2009-05-26 00:49 | カテゴリ:アロマセラピー
昨日、我が家の猫に首の下をひっかかれました
引っかき傷

猫のココが外に逃げ出したので捕まえて抱っこしていた所に、人が来てしまい必死に私から逃げようとしてひっかかれてしまいました。

ココ


先日、猫の引っかき病というのを聞いたばかりなので、ばい菌が入らないように殺菌しなくては!

そこで、傷の消毒、殺菌にはラベンダーとティーツリーを塗布しました。

傷のひりひり、ちくちくした痛みにはラベンダーは最適ですので、痛みはすーっと落ち着きました。

さらに、抗菌作用を求めるため、YL社のティツリー・グローブを主に、グレープフルーツ・ラベンダーをカプセルに入れて飲用しておきます。

怪我をした時は早めにアロマオイルを塗るなどの処置をすると傷が早く治癒してきますよ。

ヨーロッパの家庭では救急箱には昔からラベンダーとティーツリーが入っているそうで、この2本があればかなりの怪我や痛みや不調に重宝するわけです。

わたしは、しばらく塗布と飲用を続けて、発病しないようにしときます。。。











2009-05-19 00:30 | カテゴリ:ワークショップ
今日、お友達のAさん宅で、「アートワークとリーディング」のワークショップを行いました。

テーマとして、癒したいこと、聞きたいこと、願望などを思い浮かべながら「ジェネシスウエイ」というカードを引き、それを見ずに絵を描いてから、カードや絵より気づきとメッセージを受け取っていきます。

カラフルなパステルを使い絵を自由に描いていくため、それだけで皆さんとても楽しめます。

そして、カードを見ると、描いた絵との類似点が多くビックリする方が多いんです。

基本的には絵を1枚描くのですが今回は時間もあり、2枚かかれる方もおられました。

カードを見て、リーディングを受けるとまた、同じテーマでも描く絵がかわっていくのが分かります。

これもまた、おもしろいものですね。

このワークショップはまたやっていきたいと思います。

興味のある方はお問い合わせくださいませ。

アートワーク


