-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-06-20 00:29 | カテゴリ:日記
先日、「いつでも引越しができるくらいに、家(物)を片付ける」とひそかに宣言した私ですが、それを実行するため、おとといより「断捨離」をはじめました。

「断捨離」といっても本を読んだわけでも、セミナーに行ったわけでもないので、断捨離もどきではありますが、使いもしないのに、「まだ使えそうだから」とか、「いつか使うかもしれない」と取っておいてあるものなんかをガンガン処分していくということであります。(断捨離という言葉を作られたやましたひでこさんは現在石川県在住です。)

断捨離とは、もともとはヨガの「断行、捨行、離行」から生まれたものらしく、修行のように考えられているみたいですね~。

断・・・不要なものが入ってこないように断つ

捨・・・不要なものを捨てる

離・・・物への執着から離脱する

「離」を極めるとと、まさに「さとり」の世界だそうです。

「あってもいいし、なくてもいい」そこには何の執着もない、中庸の世界なのです。

物には左右されない。常に内側が満たされているので幸せ

私はそこまでは求めませんが、「軽くて心地よい空間を得たい」のであります


断捨離していると、私にはなんだかこれは瞑想のように感じます。

そして、浄化とヒーリング。

これって、癒しのワークかも知れません。

物質的世界からの、解放と癒しのワークですね。

つまり、物を捨てれば感情やエネルギーも癒されちゃうのです。

物質にどれだけのエネルギーが宿り、感情が左右されているのかが分かります。。。


とにかく、断捨離だから片付ける(整理整頓)よりも、手当たりしだい処分する(空間を得る)ことを優先的にやって行きます。

昨日と、おとといの夕方からだけですでに15袋くらいの不要物くんたちが回収されてしまいました。

いったいどれだけ不要なものが溜まっているのか・・・

「2トントラック○台分のゴミが出ました~」なんて感想が書いてありましたが、リアルだな~と思いました(汗)

できれば1ヶ月くらいで一通り終わらせたいと思っています。


占星術的にも、6月の10日頃より木星がおひつじ座に入り、新しい流れが起こり始めています。

「新しい風を起こす」、「新しい風を起こすように突き進む」。

そんな勢いが出てくる時期でもあります。

そして、6月25日をピークに「カーディナルクライマックス」といわれる、おひつじ座、かに座、てんびん座、山羊座でのグランドクロスが起こっているみたいです。

その星たちのパワーのせいか、私の中では「断捨離」が盛り上がっちゃってます。。。

大天使ミカエルと大天使ジョフィエルの助けも借りて、一通りすっきりと断捨離ができればなーと思います。


断捨離にも段階があるようなので、いっぺんには無理だけど、徐々にシンプルになっていけたらいいです。

身も心も、シンプルだと楽でしょうね~









スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://seraphnaturalgarden.blog111.fc2.com/tb.php/135-89566040
