-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-06-27 15:24 | カテゴリ:日記
金曜から、マイミクのくみるさんseedsさんとで、白山の「ふらり」さんに宿泊に行ってきました

白山の宿 ふらり


本当に静かな1件宿で、囲炉裏端で自然を眺めながらお食事ができます。

お風呂は温泉ではありませんが、ヒノキの香りが良いし、地下水を沸かしていらっしゃるので、つるつるで、ミネラルも豊富そうな水質でしたよ~。

ご主人のお父様の釣られた天然鮎や、山菜など白山の山の幸オンリーのヘルシーで、贅沢なお料理でした

ご主人の人柄なのでしょう、とにかく一つ一つが丁寧なお料理で心がこもっているのが感じられました☆


朝は、岩魚の一夜干しが珍しくておいしかったです。

いわなの一夜干し


私は卵も苦手なんですが、「名古屋コーチンをヒナから育てた地鶏の湯せんたまご」が出されたので思い切って食べてみました。

全く臭みがなく、食べた後の悪心やめまい感もなく(普段はこうなるのです)おいしくいただけました。

自然のパワーや愛を持って手をかけたものは、身体にやさしいのでしょうかねぇ・・・

朝食の一部
ふらり 朝食

夜も朝もお腹いっぱいで、宿を後にして、白山ひめ神社と金剣宮へご挨拶に・・・

白山ひめ神社

いつ行っても人の絶えないひめ神社です。

ちょっと下にある狛犬さんがなかなかファンキーなお顔なのでパシャリ!

白山ひめ神社の狛犬

柄もなんだかエキゾチックです。


その後、近くの金剣宮へ・・・

この、龍の顔のように見える木の枝が有名だそうです。

金剣宮 龍

確かに龍に見えますね~

でも、正面から見ると、トロイの妖精みたいな、なかなかかわいいお顔をしています

龍さんに話しかけてみると、この龍が町に向かって放出するエネルギーにより、結界が張られ、海側へ下る街のエネルギーと白山に向かう山の神聖なエリアとの境界を担っているそうなのですが、まあ参考までに、、、

でも、帰りに実際その境界線辺りを通ってみると、明らかに街の感じや空気感が違うのでびっくり!

本当なのかもね~


最後に「えべっさん」にみんなで商売繁盛、夫婦円満をお願いしてきました。

えべっすさん


この、何があっても笑顔でいる!という心意気が商売繁盛、夫婦円満の秘訣なのかもしれませんね~。

ふむふむ、深いです~

その後は、お二人は金沢へ観光に行き、私は粟津温泉の総湯に立ち寄ってから帰りました。

そして、2時間爆睡しましたとさ・・・




スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://seraphnaturalgarden.blog111.fc2.com/tb.php/136-23461b8c
