-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-11-02 22:25 | カテゴリ:ブログ
ここ数日天気も良く気持ちいいですね。

今日は羽咋の神子原町に行ってきました。

神子原町といえば神子原米。

ローマ法王に献上されたお米を生産している町です。

神子原(みこはら)=神の子の原=イエスキリスト

といった発想から、農家の方々がお米の生産だけで生活していけるようにするため、お米のブランド化の確立をめざし、ダメもとでローマ法王に手紙を送ったところ、日本の農村の現実に心を痛めた法王が農村の活性化への協力も含めて連絡を下さり献上することができた町です。

また、18年間子供の出生が0人といった高齢化と過疎化の限界集落からの脱却も実現することができたそうです。

9月に飛行機に乗った時に、たまたま目の前にTVモニターがあり、たまたま神子原のドキュメンタリーをやってて、その時に座っていた席がイエスキリストの番号とも言われる33番だったということもあり、興味を持ってしまって、一度行ってみたいと思っておりました。

特に何があるというわけでもない町だと思うのですが、その土地にいってみたいという感じでした。

うちからは2時間半くらいでしょうか。。。

加賀の山間部ではあまり見られない、やや開けた明るい町でした。

昔懐かしい農村が、きれいな状態で残っている感じで、とても優しいゆったりとした空気の流れたところです。

町には農産物直売所やお蕎麦屋さん。また、農村カフェとして、古民家を改装した神音カフェがあります。

まずは直売所を一度覗いてから、神音カフェでランチをしに行きました。




$Seraph Natural Garden ★ 天使とアロマの癒しと導き-神音カフェ3

$Seraph Natural Garden ★ 天使とアロマの癒しと導き-神音カフェ

神音カフェは、自家焙煎コーヒーをメインとした古民家を改装したカフェで、私好みの音楽も流れてるしとてもいいふういんき。

柿渋染めのふきんやバック。焼き物などの素敵な雑貨もありました。

今日のランチ。
$Seraph Natural Garden ★ 天使とアロマの癒しと導き-神音カフェ2

周りは竹林かな?
$Seraph Natural Garden ★ 天使とアロマの癒しと導き-神音カフェ竹林

帰りに直売所で神子原米のおにぎりを買いました。

とてもおいしいおにぎりでした。


それから帰り道にたまたま古墳温泉という看板を発見し、温泉に入ってから帰りました。


結局なんだかんだとたくさんの野菜やお土産を買ってしまいました・・・

直売所
$Seraph Natural Garden ★ 天使とアロマの癒しと導き-神子原町

レンコンのピクルスと、柿渋染めのお弁当バックがお気に入りです。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://seraphnaturalgarden.blog111.fc2.com/tb.php/208-6a36036a
