-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-05-27 00:20 | カテゴリ:ワークショップ
今日は鳥越の「虹の文庫」さんで第2回目のアートワークとリーディングのワークショップでした。

「虹の文庫」とは小さなお子様連れのお母さんたちが子供と本を読んで過ごす温かいスペースです。

なので今日はお子様連れの方の方が多くいらっしゃいました。


アート2


そんな中でおもったこと。。。

子供を育てていくのは大変なこと。。。

特に小さいときは、目も手も意識も子供から全く離せず自分のことをかまってあげられません。

愛と意識を注ぎ続け、気がついたら自分自身の愛の泉が枯れ果ててしまっている。。。

枯れてしまった愛の泉からは喜びも感謝もでてきません。

そして、インナーチャイルドは殻に閉じこもってしまい、自分がいったい何をしたいのか、何が必要なの

かが分からなくなってしまうのです。

かつて私もそのような時がありました。

子供に目も手も意識も釘づけで髪の毛もとかすこともできない。。。

そのときは「そんな時間もない」と思っていましたが、今思うとそんな意欲や意識もなかったのでしょう。

そして、たまに服を買いにいっても自分が何を着たいのか、何が好きなのかが全然わからないのです。


少しの時間でもいいので、自分に意識を向けましょう。

寝る前のほんの数分間でも。。。

自分の内側の様子を客観的に観察しましょう。

そして枯れている愛の泉を認め、受け入れ、そこに再び愛や感謝が沸いてくるように光を送り入れましょう。

それが分からなければただ深呼吸するだけでも大丈夫です。

そして、自分ががんばっていることを認めてあげましょう。。。


もちろん、子育て中の方でもストレスを上手に発散してイキイキと自分ことも楽しんでいる方々はたくさんいます。

長い子育て期間の中の一時期のことなのですが、上手に切り抜けて「今このとき」を楽しめるようにしていけたらいいなぁとおもいました。


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://seraphnaturalgarden.blog111.fc2.com/tb.php/62-e01eff0e
