-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-05-28 00:24 | カテゴリ:日記
今日は朝からいらない物の整理をしました。

我が市のゴミが有料化されてから、物を捨てるのを無意識に控えてしまっていたのか、どんどん使わないものが増えていってしまいました。。。

そんな中、最近「断捨離」という言葉をよく耳にし、使わないものは処分して気持ちの良い空間を作ろうと、片づけをはじめたわけです。

断捨離とは

断・・・断る
捨・・・捨てる

すると、離・・・離れる

断る(断つ)捨てることにより、何にも縛られず離れた状態、つまりニュートラルに生きられるようになるということで、物だけではなく、人間関係、感情、行動、お金など何に関しても当てはまるそうです。

私は講習を受けたわけではありませんが、その辺を心に留め、片づけていきました。

今日学んだ捨てるコツは、

「きれいだけど、使わないものはゴミ。

汚れていても使っているものはゴミではない。」

この基準により、かなりのものを処分する気持ちになりました。」

でも、一番捨てるのが大変なのは思い出のあるものでしょうか。

心が引き裂かれる想いがするものもありますよね。

そこらへんは、執着を捨てつつ徐々に取り組んで行きたいですね。


と、今日の成果は、ゴミ袋6袋分くらい。

捨てるごとに気持ちがすーっとして浄化されていくのが分かり、気持ちいいです。

捨てる快感を覚えてしまうと捨てることが楽しい。。。

やばいです。。。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://seraphnaturalgarden.blog111.fc2.com/tb.php/63-70f64d14
