-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-06-08 23:55 | カテゴリ:自然
昨日は、田植え体験をしてきました。

畑を紹介してくれたりと、お世話になっている方で、自然農法などいろいろと活動されています。

その方の田んぼの田植えに息子と息子の友達とお手伝い(遊び?)に行ってきました。


自然農法とは聞いていたものの、その田んぼを見てびっくり!

草が生えている土地に水を流しいれただけのようなもの。。。

もちろん耕してもいません。

田植え1


稲の苗を植えつけるときは、草の根や前の稲の株跡をかき分けて1本ずつ植えつけていきます。

水を張ると生えていた草が腐って肥料になり稲が育つそうです。

地面に指を突っ込んでみると、とても柔らかい泥でほんのりあたたかい。

大地のぬくもりと温かさと包み込むエネルギーを感じました。

しかし、数人の方はヒルにかまれて出血してました。(ぞっ!)


息子たちは田んぼの土地を走り回り、それが土をやわらかくするそうで、一応役にたってました~。

でも、最後にはどろんこ相撲で泥まみれに。。。(洗濯がぁ、、、涙)

思いっきり遊べて大満足みたいでした。

田植え2

おかげでさまで貴重な体験をさせていただき感謝です。


心を込めて植えさせていただいた稲の赤ちゃんたち。

ぜひとも草にも負けずすくすく育って大きくなっておくれっ!

田植え3






スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://seraphnaturalgarden.blog111.fc2.com/tb.php/67-a504de7c
