-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-05-31 00:07 | カテゴリ:ヘルシー
またまた、酵素ジュースのお話です。

5月15日に仕込んだ春の酵素ジュースが出来上がりました。

春の酵素

野草の香りがぷんぷん。

大地と野草の生命エネルギーのエキスです。

飲むと、かっーとエネルギーが駆け巡る感じ。

苦労してつくった甲斐がありました(汗)

★これは摘んだ野草を洗った後、刻んで砂糖と仕込むところ。
仕込み

6月にもう一度つくる予定です♪

疲れるけど楽しいです★

前回作った時のブログはこちらです。






2009-05-28 17:07 | カテゴリ:ヘルシー
赤くてかわいいいちごの酵素ジュースが出来上がりました♪

いちご酵素ジュース

こっちは、仕込みのとき。。。
いちご酵素


あまくておいしいです。

薄めるとピンク色。

赤とかピンクってなんだか自然とわくわくしたりキュンとしたりしませんか?

わたしだけ???


今日ちらっと読んだぬかづけの話のなかに、「ぬか床の菌たちをペットとみて育てて楽しむ」という考え方が載っていました。

ペットかぁ。。。

ぬか床も酵素ジュースも、お味噌もおしょうゆも酵母菌が働いてできている。

アニメ「もやしもん」の世界ですねぇ。

ペットとまでもいかなくても、育てているということには変わりはないかな?

でも、私たちにとってはなにも言わずとも、とってもいいを仕事してくれます。

酵母菌たちにも感謝しなくてはね

PS.家の庭のカモミールが咲きました。

   はち?がまたかわいい。。。

カモミール


2009-04-10 12:57 | カテゴリ:ヘルシー
フルーツ酵素ジュース第2弾が出来上がりました。
酵素ジュース2


今回は無農薬の清美オレンジをメインに、レモンとイチゴとりんごを入れました。

そして、今回は実験的に、白砂糖を使わずに、てんさい糖でチャレンジしてみました。

色が茶色いのはそのせいです。

白砂糖はいろいろといわれがちなのですが、酵素ジュースには最適との事。

でも、本当に向かないのか気になっちゃうし、できそうな気もするのでチャレンジしました。

結果的にはちゃんと飲めるように出来上がりました

でも、味はフルーツの中にてんさい糖の味が残りますので、個性の少ない果物はかき消されてしまうかも。。。

でも、それはそれでおいしいものです。

難点は、白砂糖より粒がでかいので解けにくく、一気に浸透圧が高まりません。

だから、涼しい時期はいいのですが、暑くなってくると果汁が出る前に果物が傷んでしまうかもしれません。

なので、全く向かないというわけではなく、果物の種類や時期を見て、たまに使うにはいいと思います


オレンジ








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。