-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-05 00:19 | カテゴリ:自然
土曜日に金沢よりY様が畑体験をしにいらっしゃいました

以前より、農作業を体験してみたい、土に触れてみたいということでリクエストをいただいておりましたが、一度目は雨で流れ、昨日やっと晴天に恵まれ畑にご一緒することができました。

丁度サツマイモがいい感じでしたので、サツマイモの収穫とにんにくの植え付けを一緒に手伝っていただきました。

サツマイモを植えつけてからは、何も手を加えておらず、たまに伸びすぎた草を取る位のほとんど野生化状態のサツマイモ。。。

天候不良も重なりやや遅めの収穫ですが、そもそもちゃんと実ができているのか不安でしたが、、、

ジャーン

さつまいも

小ぶりですがちゃんとできていましたぁ~

よかったよかった。。。

Y様も無心に芋掘り

芋掘り

この無心になって集中できるということがとてもよかったとおっしゃっていました

そして、くわで耕してから、にんにく植えと第2弾の大根の種まきを終え、約2時間強の畑仕事となりました。

いつも、なんか疲れたなーと思うと丁度2時間くらいです。

それ以上がんばると、もう後の用事ができなくなってしまいそうなので、いつもこれくらいで切り上げることにしています

Y様も畑を体験でき、私もお手伝いしていただき、お互い大満足の充実した時間となりました。

うちに帰ってお芋をふかすと甘くてとてもおいしかったです

どうもありがとうございました

また、時間があったらよろしくおねがいしますね~










2009-07-12 22:59 | カテゴリ:自然
今日は、山中の県民の森の方面の市谷町の旧「市の谷山荘」に行ってき

ました。

旧市の谷山荘


ここは、私の畑を世話してくれている林さんと、ヨガの先生をされている奥様の

ご家族が最近始めたばかりの山荘で、自給自足を目指しながら、宿泊施設や

お食事、セミナーやワークショップなどを行っていく施設です。

目の前に川が流れ、後は山。

市の谷川


その間に池や畑があり、これから徐々に手を入れて、田んぼにしたり畑にした

り、さらにいろいろな施設を作っていくそうです。

楽しみですね。

市の谷池



外見は結構フツーのお家なのですが、中はきれいに改装されて、フローリングの

広いスペースになっており、ヨガやワークショップ、お食事などができます。

ベースが古民家を移築したらしいので、梁がとってもいい味を出してます。

梁


そして、池にはイモリがうじゃうじゃ!

アカハライモリです。

最近ではイモリも珍しいですよね。

イモリセージ

アカハライモリ

イモリ

と、川があれば息子たちは入らずにはいられず、結局夕方までさんざん川遊び

をして帰りました。


こちらの、新しい名称はまだ決まっていないらしいので、旧市の谷山荘としまし

た。

料金や詳しい内容が決まったら私も利用してみたいです。

8月は3・5・10・13・19・24・29日の午前10時より、こちらでヨガの教室をされ

るようなので一度参加してみようと思っています。

先週はクルスタルボウルの演奏会もやられたみたいですよ♪


気持ちよさそう~☆




2009-06-08 23:55 | カテゴリ:自然
昨日は、田植え体験をしてきました。

畑を紹介してくれたりと、お世話になっている方で、自然農法などいろいろと活動されています。

その方の田んぼの田植えに息子と息子の友達とお手伝い(遊び?)に行ってきました。


自然農法とは聞いていたものの、その田んぼを見てびっくり!

草が生えている土地に水を流しいれただけのようなもの。。。

もちろん耕してもいません。

田植え1


稲の苗を植えつけるときは、草の根や前の稲の株跡をかき分けて1本ずつ植えつけていきます。

水を張ると生えていた草が腐って肥料になり稲が育つそうです。

地面に指を突っ込んでみると、とても柔らかい泥でほんのりあたたかい。

大地のぬくもりと温かさと包み込むエネルギーを感じました。

しかし、数人の方はヒルにかまれて出血してました。(ぞっ!)


息子たちは田んぼの土地を走り回り、それが土をやわらかくするそうで、一応役にたってました~。

でも、最後にはどろんこ相撲で泥まみれに。。。(洗濯がぁ、、、涙)

思いっきり遊べて大満足みたいでした。

田植え2

おかげでさまで貴重な体験をさせていただき感謝です。


心を込めて植えさせていただいた稲の赤ちゃんたち。

ぜひとも草にも負けずすくすく育って大きくなっておくれっ!

田植え3






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。